インスタグラム始めました @himejilab

書写山を登山してみた!初心者ルートは東坂!? ハイキングで歩いて登る所要時間とは

書写山

スポンサーリンク

姫路市の北西に位置する、書写山を登山でハイキングしてみたので、山登りしたコースや所要時間などを紹介します。

今回は、気温もあたたかく、軽い服装で、初心者・子供におすすめの東坂参道を、登山口から山歩きしながらピクニックできました。

書写山は、東坂や西坂など、6つの登山ルートがありますので、圓教寺の地図では、どこの入口になるのか、マップを見やすくしたものを、あわせて紹介します。

書写山を登山してハイキング

書写山は、兵庫県姫路市の北西部に位置する、標高371mの山です。

山上には、西の比叡山と呼ばれる圓教寺があり、お寺の建物が立ち並んでいます。

書写山は四季折々の風景を楽しむことができるので、姫路の観光スポットとしても人気になっています。

スポンサーリンク

登山ルートと圓教寺マップ

書写山の登山ルート
姫路市動画「書写山の魅力」より

書写山の山上までは、麓から6ルートの参道があります。

・東坂
・西坂
・六角坂 (ろっかく)
・置塩坂 (おきしお)
・刀出坂 (かたなで)
・鯰尾坂 (ねんび)

どのルートで登っても、山上までは、約1時間で行けるそうです。

書写山圓教寺の案内図と入口
書写山案内板より作成

それぞれのルートは、山上でたどり着く場所が違います。

なかでも東坂は、途中までロープウェイが整備されており、多くの参拝者が利用しています。

初心者・子供は東坂がおすすめ

書写山の登山道地図

書写山参道の6ルートのうち、登山者が多いのは東坂で、初心者や子供にもおすすめのルートです。

東坂を登れば、何らかの理由で、歩いて下山できない場合があっても、登りはじめの付近に、降りられるので安心です。

書写山を歩きで登ってみた

書写山ロープウェイの乗り場

今回は、書写山を歩いて登るのが初めてだったので、迷わずに東坂を選んで、山上駅の展望台まで登ってみました。

東坂は、バス終点付近の施設から、登山口まで歩いて行けるように、案内板が示されています。

書写山登山口の案内板

駅舎の裏手あたり、高速道路の高架下にある、駐車場のフェンスに、書写山の登山口を示す案内板があります。

この矢印のとおりに進んで行くと、登山口までたどり着けます。

書写山登山道の案内板と道のり

高速道路の高架下を、案内板のとおりに、歩いて進んでいきます。

登山道の赤い矢印が、曲がり角ごとに、丁寧に表示してあるので、迷わずに進めました。

書写山の登山道の道のり

高速道路の高架を過ぎると、書写山の山裾に沿った道を、歩いていきます。

のどかな田園風景が広がっています。

書写山の登山道 東坂参道

山裾の道を進んでいくと、住宅街を通ります。このあたりは、迷惑にならないように、進んでいきます。

登山道の赤い矢印を探すのが、宝探しをしているみたいで、楽しみながら歩けました。

東坂参道の入口

東坂参道の入口にあるお堂と石柱

登山道の矢印を見ながら、進んで行く途中の、少し外れたところに、東坂参道の入口があります。

この場所は、車が通る2車線の県道沿いに、お堂が建っていて、道しるべとなる石柱があります。

東坂参道入口

道しるべの石柱の横に「東坂参道入口」の案内板がありました。

ここから書写山に向かう道筋は、立丁と呼ばれて、かつては巡礼宿やお店が、軒を並べていたそうです。

書写山の登山口へ

書写山の登山口

登山道の矢印どおりに進んで行くと、登り口に入っていきます。

善意の杖

登り口に近づくと「善意の杖」という、竹の棒が置いてあります。杖が必要な人は、善意の杖が役に立ちます。

善意の杖は、山上付近で同じように、返却するところがあります。

書写山の登山道

こちらが、登り口から入ったところです。思ったより登山道が整備されていました。

登山というと、険しい坂を登るイメージがありましたが、登山道が整備されていたので、階段を上る感じで、登ることができました。

この石は、登山道の丁目ごとに置かれた「町石」といいます。登り始めるとすぐに、一丁がありました。

東坂参道は、仁王門の十八丁が終点になります。

途中にある、ロープウェイの山上駅には、十三丁がありました。

書写山の登山道と日本一小さい池「宝池」

登山道を登って進んでいきます。町石のなかには、隣にお地蔵さんをまつっているものがあり、お水を供えてありました。

進んでいくと、三丁と四丁の間には、日本一小さい池「宝池」がありました。

池の定義がよく分かりませんが、何らかの機関によって、認定してほしいところです。

書写山からの景色 (五丁展望所)

書写山登山道の展望台

進んでいくと、五丁には展望所があります。ここから南方向に、姫路市街地を眺望できます。

腰を掛ける石があったので、景色を見ながら少し休憩しました。

書写山登山道

六丁から七丁にかけては、比較的ゆるやかな坂道が続いています。

道幅のある林道を、歩いていく程度の坂道を、進んでいきます。

七丁付近も、ゆるやかな坂道が続きます。

山道では、登山者がお互いすれ違いざまに「こんにちわ」など、軽く挨拶されていました。

書写山登山道

登山道の途中で傾斜が急な部分は、石を削ったり、丸太を敷いたりして、登りやすいように整備されています。

東坂は全体的に、登山者がすれ違えるぐらいの幅で、整備されていました。

八丁付近を進んでいきます。

石や土などで、滑りやすい部分があるので、しっかりとグリップする、登山向けの靴がおすすめです。

書写山登山道

九丁付近を進んでいきます。登山道が石の階段になっています。

山を削ったり、石を並べたりで、昔の人はよくこの道を整備したなと思いました。

書写山登山道の鰐の背中

九丁を過ぎると、岩肌がゴツゴツしている、少し急な坂が現われます。

この坂は「鰐(ワニ)の背中」と呼ばれているそうです。

鰐の背中では、大人は一歩一歩、少しずつ登って、子供は時折、手をついて登るぐらいの、岩の坂が続いています。

この坂は近道なので、少し遠回りになりますが、脇にはもう一つ、登山道があります。

書写山登山道

鰐の背中を過ぎて、十丁へと進んでいきます。

十一丁を過ぎたあたりに、善意の杖を返却する箱が置いてあります。ここからは、なだらかな坂道が続いています。

紫雲堂跡 展望広場

登山道の途中に、脇道を入っていくと「紫雲堂跡 展望広場」があります。

ここからの景色も、書写山ビューポイントのひとつになっています。

書写山ロープウェイの山上駅

進んでいくと、いよいよ、山上駅が見えてきました。

山上駅までの所要時間

ロープウェイの山上駅に着きました。ここは東坂参道の十三丁にあたります。

乗り場付近から、ここまでの所要時間は、約50分でした。

写真を撮るために、立ち止まりながら登ったのですが、それがなければ、40分~45分ぐらいで、登れたと思います。

ここから、東坂参道を進んで入山するには、志納金(中高生以下は無料)が必要になります。

書写山展望台からの景色

こちらが、山上駅の展望台から見た眺望です。

遠くに臨海地域の煙突が見えるので、天気の良い日には瀬戸内海まで、見渡すことができます。

こちらの山上駅は、リニューアルする整備計画があり、姫路市において予算が計上されています。

>関連記事:書写山に展望デッキができる

書写山の登山まとめ

書写山の東坂参道は、思っていたより登山道が整備されていて、無理なく登ることができました。

その他のルートも、所要時間が約1時間で登れるというので、書写山の登山は、軽い運動に最適だと思います。

一方で、ロープウェイの便利さを実感しました。今回登った区間を約4分で行ける、空の旅もおすすめです。

登山を楽しむ人も、ゴンドラに乗って行く人も、天気の良い日は、書写山を観光してみてはいかがでしょうか。

『はりま低山ハイキング』を見てみる